手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録 

みなごん(ぽよすけのオバちゃん・かぽりんこの実妹)

@ ぽよすけが自閉症だと分かった時、どう思いましたか?
    自分の身近に「自閉症」の存在があるとは夢にも思っていなかったし、
    「自閉症」に関しては特に意識していなかった分、信じられなかった。
    実感が湧かない。

A 分かるまでに「変わった子だなー」と思ったことはありましたか?
   分かるまでは離れて暮らしていたから思った事は無い。
   たまに会っても普通の子だと思っていた。

B ぽよすけの自閉的症状で困っている事は何ですか?
    食卓のイスで「おばちゃんはここ!」と決め付けられ、
    誰も使っていないイスでも「そこは座っちゃダメ!!」と常にこだわる。
    その他、言う事を聞かない。

C その対策は?
    ぽよすけの目が届いている間は、ぽよすけの言う事を聞いてあげる。
    もしくは誤魔化す。

D ぽよすけが自閉症で良かった事は?
    「自閉症」とはどういう症状なのかを若干知ることが出来た。

E 現在、ぽよすけの自閉症についてどう思っていますか?
    今は両親に守られ無事に生活しているが、この先一人立ちをする時が
    来たらどうするんだろう・・・?と思う。

F かぽりんこがアスペだと分かった時、どう思いましたか?
    普通の人と変わりないから何も思わない。

G 分かるまでに「変わった人だなー」と思ったことはありましたか?
    友人にかなり気を使っている所があるのでは?
    普通の事かも知れないけれど、電話の応対を聞いたときなど・・・

H かぽりんこのアスペ的症状で困っている事は何ですか?
    特になし

I その対策は?
    なし

J かぽりんこがアスペで良かった事は?
    自閉症にも色んな種類がある。世の中の大人にも自分で気付かない
    そんな症状の人が沢山いるのかも。
    自分もそうかも知れないと、自分の性格を振り返ってみる事が出来た。

K 現在、かぽりんこのアスペについてどう思っていますか?
    どこから見ても普通の人に見えるし、普通の生活をしているから良いのでは?

L 何かあればご自由にどうぞ
     我が息子が「自閉症」という現実を受け入れつつ、我が子を愛し
    明るく暮らしている姉を応援します。


>